クリック募金
プロフィール

JAZZLOVE

Author:JAZZLOVE
JAZZ大好き! フラメンコ大好き!の、チョッパーのママです。

いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
カテゴリー
Pictlayer

スポンサーサイト


合格!!

第一関門の食パンを、合格
それも、鬼のマネージャーから、お褒めのお言葉を
毎日毎日食パンの試食の嵐で、、当分食パンは食べたくないぐらい。

これを見ている皆さんは『なんで、今さら試験??』と、お思いでしょうが、
パンは最初の生地で、すべてが決まってしまうほど、生地が大事で、
ひとそれぞれ、まわす速度や水温や捏ね上げる時間が微妙に違うのです。
だから、同じ粉や同じ中身をつかっても、少しずつ違うようになる。。
だから、生地をこねあがったときに、きちんとこねれているかとか、見れるようにならないといけないのです。
だから、食パンとフランスパン(大物というのだけど)あからさまに出てしまうのですわ。

それが出来るのは、職人10年超えないとできないのですよ。
まだ5年の私にはとても大変なことでした。
でも、いい勉強になりましたよ。

次回はアンパンとドーナッツ、
   まあ、その辺はお得意ですから、だいじょうぶでしょう。。
画像 180
でも、かーちゃんクリームパン少し苦手だろ(る)
     ドキ
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます。
第一関門ってことは次の関門もあるのですね。
アンパンとドーナッツ難しそうですが?
頑張ってください。
アンパンの出来立ておしいそうです。

我が家も娘とバターロール挑戦しましたが、見事に失敗しましたね。


やりー!!
合格ってうれしいですよねー。
試験ってなんでもめっちゃ緊張しますからね。
次の試験もがんばってくださーイ。

次回のオフ会とかでルーさんのパンとか食べられるのかな?????楽しみにしてマース!

No title

資格があるっていいよね。
すごいなー。
わたしも月2回当番が回ってくるけど
いつも菓子生地に悩まされるよ。
今の時期気温が低かったりでなかなかいい生地ができないのよね。
捏ね上げ温度も低いしなー。
でも給料上がらないしなー。
相変わらず給料は少ないわ><

Re: No title

とまとさんへ
同じよん。寒かったり暑かったりで、午前と午後で、水温変わるもの、
ミキシングで生地温あげると、生地がだれるし(ぎりぎりの格闘)てなとこ。。。
だいたい、3速で1度あがるよ。2速だと0.7ぐらいかなあー。
まわす生地量にもよるけど、、
給料は相変わらず、安月給ですよ(元が安いんでする)
まあ、パン屋は肉体労働なのに、給料やすいからねー。

アクベルパパさんへ
ロールパン美味しそうv-425
パンは、見た目が悪くても、美味しければいいのですよ。
パン屋の合言葉ですが、
  パンは愛情を、そそいであげればおいしくなる。

だから、娘さんと作れば、美味しいのが出来上がりますv-426

ティラの助さん

いやいや、オフ会は、もっと達人達が、いつも持ってくるので、美味しく食べさせていただいてます。
私もまだまだでございます。
そのうちに、こそっともっていきまするv-392




非公開コメント

リンク
父の日・ギフト・花束・母の日 予約宿名人
